

アギーレジャパン 5度目のアジア制覇に5つの難題


アギーレジャパン 5度目のアジア制覇に5つの難題
引用元:東スポWeb 2014年12月7日 8時30分 配信
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/337671/

日本代表のハビエル・アギーレ監督(55)は8月の就任後、年内に予定されていた国際親善試合を3勝2敗1分けと勝ち越して終えた。次はいよいよ初の公式戦、来年1月のアジアカップ(オーストラリア)で2連覇に挑む。12月29日から合宿をスタートする日本は過去4度の優勝を誇るダントツの優勝候補だが、5度目のアジア制覇に向けて5つの難題が浮上している。

【課題1】過酷な移動が不安視されている。厳正な抽選の結果とはいえ、日本は1次リーグから毎試合会場が変わる。しかも、ほとんどが飛行機での長時間移動を強いられるため、連戦に加えてイレブンの疲労度が増すのは間違いない。

 日本サッカー協会の霜田正浩技術委員長(47)は「ブラジルW杯でもそうだったけど、大きな国では、会場も離れてしまうし、長時間の移動が常に付きまとうもの。そのなかで、いかに体調を保てるのか。大会を勝ち抜くうえでキチンと対応しないといけない」。

 原博実専務理事(56)はブラジルW杯で日本代表が未勝利で惨敗した要因の一つに、長時間移動を挙げていたが、今大会も他国以上の過酷な移動を克服できるかがポイントになりそうだ。

【課題2】日本サッカー協会の関係者はこう明かす。「今回は日程的にきつい。1次リーグを1位突破すると準々決勝、準決勝は中2日、中3日だし、決勝の相手は中4日で休養十分だけど、日本は中3日。この差は大きい。今回はコンディション面で優勝は厳しい状況でしょうね」

 これまで日本が臨んだ大会は比較的スケジュールに恵まれた。優勝した大会の多くは中3日のペース。だが、今回は抽選の結果、試合日程がタイトとなった。D組2位突破なら準々決勝、準決勝ともに中2日だ。

 短期決戦の大会ではコンディションが重要な要素になるだけにチーム側にも動揺が広がっているという。

【課題3】今大会は1月に開催。欧州組はシーズン中だが、国内組はシーズンオフ。霜田委員長は「今季の国内組は12月がオフとなり、体調は整っていないなか、欧州組はシーズン中で体調がいい。一緒に練習するにもコンディションにバラつきがあると、うまくいかない」と表情を曇らせた。

 指揮官がハードな練習を課せば、コンディションが整っていない国内組に負傷者が続出しかねない。逆に練習量を落とせば、欧州組の調子も下降線をたどってしまう。大会前には連係面を確認したいところだが、体調のバラつきが練習にも大きな影響を与える。同委員長は「国内の選手にはなるべく体調を保つように話をするが、休養も大事。その加減が難しいと思う」と頭を抱えた。

【課題4】アジア各国は対日本戦になると、守備を固めてカウンター狙いという戦術が多い。協会関係者は「ゴール前に人数をかけてくるような国と対戦していない。そういう場合、どうやって崩すのかな。取りこぼす可能性だってある」。

 ここまでアギーレジャパンは格下チームとは戦っていない。しかもアジアカップ対策で対戦したのも、欧州タイプのオーストラリアだけ。1次リーグで同組となった中東各国は対日本戦を「引き分けで十分」と考えており、露骨なまでに守備固めしてくる。戦力差があってもゴールを奪えなければ勝ち点3は奪えない。エース本田圭佑(28=ACミラン)も「格下相手でも何が起きるかわからない。ハプニングもある」と不安視した。

【課題5】アギーレ監督は、アジアカップに向け選手選考に多くの時間を費やしたため、戦術面は未完成。11月に入り、ようやく本格的な指導を開始したばかりだ。MF遠藤保仁(34=G大阪)は「しっかりと連係できるか。バランスよくやれればいいが…。危険な場面も出てくるだろうし、ゴール前ではリスクを冒さないようにしたい。状況に応じてプレーしたい」と話すなど、いまだ手探りの部分があるという。

 4―3―3という基本システムも未完成のまま。しかも大会前の準備期間は限られている。MF長谷部誠(30=Eフランクフルト)も「メンバーもわからないし準備期間も多少しかない。どうですかね?」。

 果たして苦境を乗り越えてアジアを連覇できるか。

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
