

手帳の中味が知りたい有名人、第1位は3年連続で孫正義氏=高橋書店調べ


手帳の中味が知りたい有名人、第1位は3年連続で孫正義氏=高橋書店調べ
引用元:サーチナ 2014年12月1日 13時20分 配信
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2014&d=1201&f=business_1201_039.shtml

手帳・実用書を出版・販売する高橋書店(東京都文京区、社長:高橋秀雄)は2014年11月28日、手帳を持っている関東・関西のビジネスパーソン900人に聞く「手帳の中味を覗いてみたい有名人」調査の結果を発表した。今年で3回目となる調査結果の第1位は昨年、一昨年に続いて3年連続で孫正義氏。また、今年初めて実施したスポーツ選手部門の1位には、米メジャーリーグで活躍する野球選手のイチロー氏が選ばれた。

 調査は、2014年8月27日-9月2日に実施。インターネットリサーチで行われ、関東圏・関西圏に居住する20歳-59歳の手帳を使用するビジネスパーソンの男女計900名から回答を集めた。うち、100名は年収が1000万円以上。

 有名人編(スポーツ選手以外)で3年連続トップになったソフトバンク社長の孫正義氏は、「どんな時にどんなアイデアが浮かんだか等を、手帳にメモしているのかと思ったから」(28歳女性)、「さまざまな名言や考え方が記されていそう」(30歳男性)などという理由から。

 また、第2位には昨年3位からランクアップした内閣総理大臣の安倍晋三氏。「やはり日本のトップだから」(47歳男性)と注目度が高まった。3位はマイクロソフトのビル・ゲイツ氏、4位はタレントのタモリ氏で昨年の10位から大幅にランクアップした。タモリ氏には「忙しそうなので、どんなスケジュールなのか見てみたい」(29歳女性)というコメントがあった。第1位の孫正義氏をはじめ、「忙しい人」とのイメージがある有名人のスケジュール管理の秘訣が知りたいという理由が多いようだ。

 一方、スポール選手編の1位に選ばれたイチロー氏には、「かなり、ストイックに自分の体を管理しているので、時間管理などどうしているのか。イチローだけの管理術がありそう」(52歳女性)、「成功の秘訣、自己実現のヒントが得られそう」(47歳女性)などの理由があがっている。

 第2位はフィギュアスケートの浅田真央選手、3位はサッカーの長谷部誠選手、4位は同じくサッカーの本田圭祐選手、そして、5位はフィギュアスケートの羽生結弦選手が選ばれている。いずれも、国際大会等で目立った成績を収めている選手が上位に選ばれている。

 浅田真央選手にはメンタルコントロールや笑顔を保つ秘訣を知りたいから。また、長谷部誠選手にはリーダー(キャプテン)としての心構えや緻密な記録術について知りたいというコメントがあった。

 なお、スポーツ選手編ではスポーツのジャンルごとに1人の選手を挙げてもらったが、格闘技・ボクシングでは、昨年、高橋書店のCMに出演した村田諒大選手が、テニスでは錦織圭選手を抑えてクルム伊達公子選手が1位となった。その他、、プロゴルフは石川遼選手、水泳は北島康介選手、体操は内村航平選手、卓球は福原愛選手と、それぞれ各スポーツを代表する選手がトップになった。

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
