

ヨーロッパで評価されている日本人サッカー選手ランキング

ヨーロッパで評価されている日本人サッカー選手ランキング
引用元:gooランキング 2011年08月16日09時30分

1
長友佑都(インテル・ミラノ/イタリア)
2
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
3
香川真司(ボルシア・ドルトムント/ドイツ)
4
内田篤人(シャルケ04/ドイツ)
5
長谷部誠(VfLウォルフスブルク/ドイツ)

 1977年に奥寺康彦がドイツのサッカーリーグ・ブンデスリーガでプロデビューしてから今年で34年。その後も三浦知良や中田英寿、中村俊輔らが次々と海を渡り、今では毎年のように日本人選手の姿をテレビで見る事ができるようになりました。しかし、海外リーグの中でも特に優れた選手が集まると言われているヨーロッパのサッカーリーグ。ここで一定の評価を得るという事は、我々が想像する以上に難しいものです。

 そんな中でも高く評価をされているのが、現在イタリアリーグ・セリエAのインテル・ミラノに所属している《長友佑都》。身長170cmと小柄ながら、フィジカルの強さと豊富な運動量で日本を代表するサイドバックとして活躍し、2010年にJリーグのFC東京からセリエAのACチェゼーナにレンタル移籍。翌年1月に完全移籍を果たすと、同月にはトップチームのインテル・ミラノにレンタル移籍が決定し、同チームのコッパ・イタリア優勝にも貢献しました。
 続いて評価が高かったのは、ロシア・プレミアリーグのCSKAモスクワでミッドフィルダーとして活躍する《本田圭佑》。2005年に名古屋グランパスとプロ契約を結ぶ際に海外移籍に関する条項を盛り込ませるなど、もともと海外リーグを強く意識していた選手として知られており、2008年にはオランダリーグ・エールディビジのVVVフェンローへ、2010年にはCSKAモスクワへの移籍を果たしました。いずれのリーグでも高い評価を獲得しており、さらにレベルが高いリーグでの活躍が期待されています。

 3位以降はボルシア・ドルトムントの《香川真司》やシャルケ04の《内田篤人》、VfLウォルフスブルクの《長谷部誠》、VfBシュトゥットガルトの《岡崎慎司》など、近年ブンデスリーガ所属の選手が占めましたが、イングランドのプレミアリーグ、スペインのリーガ・エスパニョーラなど、このほかにも世界各地のプロリーグで活躍する日本人選手はまだまだいます。今後も彼らが活躍して「日本にはいい世界のトップリーグで戦える選手がそろっている」と世界のサッカーファンに認知されるようになるといいですね。



人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
関連記事

コメント

非公開コメント

kokoro様

kokoroさんもお忙しいみたいですね
お体ご自愛くださいね。

長谷部さん、頑張ってますね~
日々の努力から見習いたいです(*´∀`)

No title

おはようございます。
いつも更新ありがとうございます。
黒猫さん 忙しいのでしょう!

最近PCの調子が悪くコメントしたくても 時間がかかって
久しぶりのコメントになってしまってます。

嬉しいニュースですねえ。またまた朝から気分が上向きにさせて頂けます。
こちらのサイトがなかったら 私今かなり おちこんでます。

そんな意味でも 長谷部君に 黒猫さんに感謝しています。

長谷部君 がんばれ。
ヴォルフスブルグ がんばれ。
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
