スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長谷部誠「自分たちの方がいいチームだと思っている」

長谷部誠「自分たちの方がいいチームだと思っている」=サッカー日本代表
引用元:スポーツナビ 8月9日(火)20時49分配信

 サッカー日本代表は9日、キリンチャレンジカップ2011の韓国戦を翌日に控え、試合会場となる札幌ドームで最終調整を行った。
 以下は、長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)のコメント。

「今回は練習期間が短いんで、監督はたくさん(トレーニングを)やりたそうな顔をしていましたけど、体的にもそんなにできない部分はあるんで、ミーティングを長めにやったりして、短く要点をまとめてやったと思うんですけどね。(特に言われたことは?)守備の部分ではサイドですかね。サイドの局面のところを結構やりましたね。

 何人か向こう(韓国)もけがでいませんし、こっちも何人かいないですけどね。まあ、誰がいるいないっていうよりは、韓国戦は気持ちのぶつかり合いだと思うんで、そこの部分で負けなければ、自分たちの方がいいチームだと思っているんで勝てると思いますけど。
 自分たちがボールをつないでしっかり守備をして、そこから攻撃に移って、自分たちのリズムでいいサッカーができればいいと思っています。一番は明日は結果かなと。それをそのまま(ワールドカップ予選に向けて)勢いにつなげたいってのもあるし、ホントにいいサッカーができればいいかなと思いますけどね。

(キリンカップは3-4-3のシステムを試したこともあり、2試合無得点に終わったが)攻撃の分厚さというよりも、最後に点を取るところは気持ちじゃないですけど、個々の能力だったりするから。明日は点を取って勝ちたいですね。ホントに点を取れる取れないっていうのは小さな差だと思うけど。そこで気持ち込めて点を入れたいですね。
(香川真司が戻って)攻撃のオプションとしては彼のアジリティーとか創造力とかゴールに向かう姿勢とかはすごい大きな武器になると思うんで、そういった意味で心強いですけど。

 ヨーロッパから来ている選手が多いんで、コンディションの部分で難しい部分はあると思うけど、今回こういう過密日程をやることが大事だと思う。僕なんかは結構経験してるからいいけど、ヨーロッパへ行ったばっかりの選手は経験していないから。今回経験することが大事だと思いますし、時間がないのはどこのチームも一緒。その中でやっていかなきゃいけないと思います」



内容呼び込む結果を求める長谷部
引用元:Goal.com 8月9日(火)20時45分配信

10日の韓国戦を翌日に控え、日本代表MF長谷部誠は結果にこだわる姿勢を打ち出した。

アルベルト・ザッケローニ監督に率いられるようになってから、韓国とは2度対戦している。昨年のソウルでのアウェー戦は0-0で引き分け、今年1月のアジアカップでは準決勝で顔を合わせ、延長戦を戦って2-2の末にPK戦で決勝行きのチケットを手に入れた。ライバルとの激戦を経験してきた背番号17は、「韓国戦は気持ちのぶつかり合い。そこで負けなければ、自分たちの方が良いチームだと思っているので、勝てると思う」と気持ちを高めた。

今回も、こだわるのは結果だ。「結果を勢いにつなげたい。それにプラスして良いサッカーができればいいかな」と、勝利の喜びを今後の内容の呼び水にしたいと語る。

そのためにも、必要なのが得点だ。長谷部は「前回のキリンカップは点を取れなかった。明日は点を取って勝ちたい。(点を)取れるか取れないかは、小さな差(で変わる)。そこで気持ちを入れて、点を取りたい」と気迫を前面に押し出した。



韓国メディアは本田ら海外組や遠藤を要警戒「日本は急成長を遂げている」
引用元:SOCCER KING 8月9日(火)19時57分配信

韓国メディアは本田ら海外組や遠藤に警戒しているようだ [写真]=兼子愼一郎
 10日に行われる日韓戦を前に、韓国メディアも日本代表についての分析を繰り広げている。

 韓国『中央日報』は、昨年11月のアジア大会の男女アベック優勝や今年1月のアジアカップ優勝、そして先月の女子ワールドカップ制覇を例に挙げ、「日本は急成長を遂げている」と報道。通算成績は大きく勝ち越しているものの、韓国は日本の勢いを警戒している。

 また、日本が欧州組14人を招集していることも紹介し、その中でも岡崎慎司、内田篤人、長谷部誠、香川真司、吉田麻也、本田圭佑の6人に注目。特に本田については、1月のアジアカップ準決勝で苦戦を強いられたとし、大宮に所属するキム・ヨングンを左サイドバックに入れ、本田にぶつけるのではとしている。

 さらには日本の中盤の要である遠藤保仁にも注目しており、「今回の試合で両チームを通じて唯一Aマッチ100試合以上を経験している百戦錬磨の選手」と警戒を強めている。



人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。