スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4部相手にカップ戦敗退も長谷部は「心を整える」

4部相手にカップ戦敗退も長谷部は「心を整える」
引用元:SOCCER KING 8月1日(月)19時34分配信

20110801-00000317-soccerk-000-0-thumb.jpg

 7月29日に行われたドイツカップ1回戦で、日本代表MF長谷部誠の所属するヴォルフスブルクは4部のライプツィヒに2-3で敗れた。

 格下相手に敗戦を喫したことで、カップ戦から早々に姿を消すことになり、試合に先発出場していた長谷部が自身の公式ブログで心境を明かしている。

「今シーズン初の公式戦でしたが、チームとして上手く機能せずに難しい試合になってしまいました」と試合を振り返るとともに、敗戦の翌日にも関わらず、ブログを更新した理由を説明。

 長谷部は、普段心掛けてることを「人間、苦しい時や落ち込んでる時にこそ、普段の生活、行動をする」とつづり、ブログもその一部だとしている。

「勿論、試合に負けた悔しさはありますが、それで気持ちがぶれて行動しない事はもっと嫌ですから」と、平常心を保つ信念を明かしている。



【ドイツ】4部チームに敗れたボルフスブルク、長谷部のほろ苦いスタート
引用元:スポルティーバ 8月1日(月)11時51分配信

20110730-00000301-soccerk-000-0-thumb.jpg

 昨季、最終節でなんとか残留を果たしたボルフスブルクが、今季も厳しいスタートを切った。日本の天皇杯に相当するドイツカップ一回戦で、4部リーグのライプツィヒに2-3で敗れたのだ。ライプツィヒのホーム、レッドブルアレーナにつめかけたスタジアムレコードとなる31212人の大観衆は歓喜に沸いた。

 試合後、ボルフスブルクの選手たちはマガト監督に命じられ、ダウンがてらピッチを20分ほど走らされた。さながら罰走のようで気の毒ではあったが、相当ショッキングな今季初の公式戦となった。

「結果が全てですね」と語る長谷部誠からは、苦しい様子が伝わって来た。

 試合は立ち上がりからライプツィヒのペースで進んだ。普段はどちらかと言えば引いて、待ち構えてボールを奪うタイプのボルフスブルクだが、この日は前線からのプレスをかけた。

「相手が4部だからということで数日前から練習し始めた」というこの戦術が裏目に出た。

 高い位置からプレスをかけると、相手の最終ラインもしくはボランチからロングボールを放り込まれる。プレッシングサッカーに慣れていないボルフスブルクは、全体が上がっているが、裏のケアができていない状態だった。一発のロングボールで裏を取られると、あっさりゴールを決められる。前から取りにいくのであれば、守備陣もそれなりのリスクマネジメントをしなくてはならないが、意思疎通ができていない。

「前から行くにしても、一人が行っても、別の選手が行かなかったりと、バラバラ。行くなら全員が行かなくちゃいけないけど、まだまだだった」と、長谷部は説明する。

 相手のサッカーがそれほど上質だったわけではない。ボルフスブルクは2点の先行を許すが、直後に追いつき、前半28分までには2-2の状況が出来ていた。

「でも、追いついたところで落ち着いてしまった。一気にたたみかけなくてはいけなかった」

 相手は逆に、シンプルに、だが勢い良くボルフスブルクのゴールを襲う。前半のうちに3-2となると、後半に逆転することは出来なかった。

「今日のサッカーに戸惑いは確かにあった。でも、臨機応変に対応できるようにならないと……」と、長谷部は早口で一気に話した。自分へのいらだちであり、怒りであり、情けなさを感じているようでもあった。苦笑いを浮かべることもなく、終始堅い表情で話し続けた。

 ただ、収穫もあった。この日は一度しか練習でトライしていない4-4-2のトップ下で出場。高い位置でボールに絡みチャンスを演出するところまでは出来た。

「ボールを持ったときは手応えがあった。でも、慣れて来た頃に右サイドにポジションチェンジをさせられてしまった。いろいろできるというのはいいアピールになるとは思う。(複数のポジションをこなす)ライバルはたくさんいるけれど、自分は自分のプレイでアピールするだけ。それを評価されるか、されないかという話です」

 長谷部はそう言って文字通り前を向いた。おそらく楽なシーズンにはならないだろう。苦しみの中で何を得て、どんな判断を下していくのか。プレイヤーとしての円熟期を迎える今季の長谷部に注目したい。



人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。