

長谷部誠「プライドをかけた戦いになる」/日本代表

長谷部誠「プライドをかけた戦いになる」/日本代表
ISM 1月25日(火)4時37分配信

 日本代表は現地時間24日(以下現地時間)、翌日に行なわれるAFCアジアカップ2011カタール・準決勝の韓国戦に向けて、アル・アリ・スタジアムで前日練習を行なった。以下、練習後のMF長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)のコメント。

●長谷部誠コメント

「攻撃の部分ではだんだんよくなってきているし、今大会でも日本が一番点を取っているので、攻撃は自信を持ってやっている」

Q:日本の長所は? 
「チームが一つになって戦えること。出ている選手、出ていない選手も関係なく、スタッフを含めて一つになって戦っている」

Q:特別な準備をしているのか? 
「試合へのアプローチの仕方は、精神的な部分も戦術的な部分も(アルベルト・ザッケローニ)監督のやり方でやっている。それには慣れてきた」

Q:前回の2007年大会では韓国に負けているが? 
「4年前に出ている選手は今のチームに一人、二人しかいないので、あまり知らない。ただ、韓国との対戦は常にプライドをかけた戦いになる」

最終更新:1月25日(火)4時37分



長谷部に気負いなし「優勝するための1試合」
スポニチアネックス 1月25日(火)7時2分配信

20110125-00000026-spn-000-0-thumb.jpg

 MF長谷部誠は大一番も気負いなく臨む。「優勝より韓国戦の勝利の方が上?僕たちが一番欲しいのは優勝。それを獲るための1試合に過ぎない」とした上で「でも、あす勝たないと優勝できないので、その意味でとても重要な試合」と話した。

 韓国については「背も高いし、フィジカルも強い」と警戒する一方で「日本はパス回しからの組み立てなどで勝っている」と自信をのぞかせた。



長谷部ニヤリ、エース封じる!/アジア杯
サンケイスポーツ 1月25日(火)7時52分配信

20110125-00000012-sanspo-000-5-thumb.jpg

香川真司とふざける主将の長谷部誠(写真:サンケイスポーツ)
 サッカー・アジア杯日本代表合宿(24日、カタール・ドーハ)MF長谷部は審判の判定などに苦しんできたことを踏まえ、「5試合目にして、やっとフットボールができる」と不敵に笑った。「13番(MF具滋哲)もそうだけど、朴智星は中に入ってくるので対応することになると思う」と相手の2大エースを警戒。韓国より1日長い試合間隔には、「関係ないと思う。逆に体が動くこともあるし、言い訳は韓国もしないと思う」と油断なし。



長谷部「やっとフットボールができる」

 「アジア杯・準決勝、日本‐韓国」(25日、アルガラファ競技場)
 24日、ドーハで行われた会見に出た日本代表主将のMF長谷部は「韓国戦については多くのことを語らなくてもいいと思う。日本人としての誇りを持って戦う」とライバルとの一戦に向け、気持ちを高ぶらせた。相手の力を認めた上で「体を寄せたり、セットプレーを与えないことが大事」と具体的な対策も挙げた。
 今大会4試合はすべて中東勢との対戦で、微妙な判定や相手のラフプレーに苦しんできた。「韓国はちゃんとサッカーをしてくるし、5試合目でやっとフットボールができる」と、決戦を心待ちにした。



長谷部「韓国戦は誇りを持って戦いたい」

 日本は今日25日、アジア杯準決勝で韓国と対戦する。前日を完全休養日とした日本代表は、24日は試合会場ではなく、アルアハリ競技場で公式練習を2時間以上も実施した。

 MF長谷部誠(27=ウォルフスブルク)は日の丸の重みを感じながら宿敵と戦う。公式会見で「韓国との戦いは、あまり多くを語らなくても分かると思います。日本人としての誇りを持って戦いたい」。前日23日はカタール入り後初のオフ。選手はストレッチやマッサージでくつろいだといい、ミーティングでは韓国分析を行った。「個々の能力が高く、今までのチームとは違う。前に素晴らしい選手がいるのでケアしたい」と警戒した。

 [2011年1月25日7時56分 紙面から]



長谷部に気負いなし「優勝するための1試合」

アジア杯準決勝 日本―韓国 (1月25日 カタール・ドーハ)

 MF長谷部誠は大一番も気負いなく臨む。「優勝より韓国戦の勝利の方が上?僕たちが一番欲しいのは優勝。それを獲るための1試合に過ぎない」とした上で「でも、あす勝たないと優勝できないので、その意味でとても重要な試合」と話した。

 韓国については「背も高いし、フィジカルも強い」と警戒する一方で「日本はパス回しからの組み立てなどで勝っている」と自信をのぞかせた。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
