スポンサーサイト


長谷部:「最後も勝って終わりたい」

仲間に感謝!長谷部、攻守に奮闘/アジア杯
2011.1.26 09:44

scc1101260950016-n1.jpg

 サッカー・アジア杯準決勝(日本2?2韓国=PK3?0、25日、カタール・ドーハ)脚がつって試合終盤にベンチに下がった主将の長谷部は「情けない」と自嘲気味。PK戦は「自分も蹴りたかった」と言い「(川島)永嗣さんがやってくれると思ったし、みんな冷静だった」とチームメートに感謝した。

 ピッチに立っているときは攻守に奮闘し、韓国のエース、朴智星に決定的な仕事をさせた場面はなかった。「彼は点は取っていなかったが、危険な選手。そこは注意していた」と話した。(共同)



長谷部誠「PKは正直、おあいこ」=サッカー日本代表
スポーツナビ 1月26日(水)10時17分配信

 サッカー日本代表は25日、カタールで行われているアジアカップの準決勝韓国戦に臨み、2?2からのPK戦を3?0で制し決勝進出を果たした。日本は前田遼一、細貝萌が得点した。
 以下は、試合後の長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)のコメント。

「足も全部つった感じなんですけど、ちょっと情けないですね。(PK戦は)チームメートに祈っているしかなかったですね。もちろん自分も蹴りたかったですけど、永嗣(川島)もやってくれると思ったし、みんな冷静に決めていたんで。あと先行だったので、先行のチームはすごく(PK戦での勝率が)いいし、試合始まりと延長でコイントス負けていたんで、ヤットさん(遠藤)が勝って良かったなと思います。
(前半)韓国はもうちょっと来るかなと思ったんですけど、疲れからか分からないけど、動きが重いなって感じはありました。前半もうちょっと決めていたら楽な試合かなと思ったんですけど。(日本は中3日で中2日の韓国より有利だったが)どうですかね。延長行ったくらいからみんなきつくなってきたのはあったと思う。韓国はそれ以上に疲れているから、それ以上には走れるだろうってのはあってやりましたけど。

(判定は)PKなんか正直、おあいこだし、今日に関してはレフェリングは、まあしょうがないかなって感じですけど。(細貝が入って)守備的にいくのかなって感じはしましたけどね。真司(香川)に代えて萌(細貝)だったんで。しっかり守備をしてそこから攻撃に出て行こうというふうには考えていました。苦しい時間帯もありましたけど、そんなにやられている感じはしなかった。逆に自分たちの方が決定的チャンスはたくさんあったんで。そういうところを決められたら、もうちょっと楽なゲームになったと思いますけど。
(パク・チソンをマークしていたが)間違いなく危険な選手ってのも分かっていたんで、彼のところを抑えようと。彼は左サイドで、(中に)入ってきて、自分が見るところだったんで、そこはケアしました。でも何回かチャンスを作られているし、まだまだです。

 なかなかアジアの大会も楽じゃないなと感じます。ただ、チームも1つになって選手だけじゃなくてスタッフもみんな1つになってやれてきているんで。そういった意味で最後勝ってまたみんなで喜びたいなというのは思っています。(決勝は)ここまで来たら総力戦だと思うんで、11人だけじゃなくて選手全員でやりたいと思います」



長谷部:「最後も勝って終わりたい」
Goal.com 1月26日(水)7時15分配信

PK戦の末に韓国に勝利した、アジアカップ準決勝の日本代表。キャプテンのMF長谷部誠は、ベンチで勝利を見届けた。

キャプテンマークを巻いて先発したが、勝利の瞬間はベンチで迎えた。「足がつってしまった」と、延長後半に無念の交代でピッチを退いていたからだ。だがベンチでPK戦の勝利を見届けると、チームメイトと喜びを分かち合った。

この日はリスクマネジメントを重視して、むやみに攻め上がることなく、バランス重視で攻守にわたって黒子役に徹した。

「苦しい時間帯はあったけど(韓国に)やられてはいなかった。(細貝萌が香川真司と交代して入ってきたので)守備的にいくのかなと思ったし、しっかり守って攻撃につなげていこうという狙いだった」

厳しい試合が続くが、最後は結果を手にし続けてきた。29日の決勝に向けても「最後は総力戦。勝って終わりたい」と、しっかり結果を持ち帰るつもりだ。

最終更新:1月26日(水)7時15分



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
