スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長谷部が本田を後押し「勝つのは当然」

長谷部が本田を後押し「勝つのは当然」
引用元:ニッカンスポーツ 2011年6月6日8時14分

 日本代表MF長谷部誠(27=ウォルフスブルク)が本田の考えを後押しした。9月からの、W杯アジア3次予選について「勝つのは当然。簡単な相手ではないが僕らも成長していると思う」と話した。練習では、右サイドとの連係で相手守備の裏に飛び出すなど、ボランチからの攻撃参加を意識していた。新たに取り組んでいる布陣については「相手がどう守るかによって戦術は変わる。次のレベルに行くには自分たちで考えないと」とも話した。



ザック「5バックOK」厳禁のはずが早くもブレる3─4─3
引用元:スポーツ報知 2011年6月6日06時02分

 サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(58)は、3―4―3システムで絶対禁止としていた“5バック化”を認め、さっそく鉄の掟(おきて)を曲げる一面を見せた。

 鉄の掟はあっさりと破られた。5日午後、横浜市内で行われたハーフコートの戦術練習。自陣左に押し込まれたビブス組のDF槙野と長友がプレーを止めると、ザッケローニ監督に歩み寄った。

 「何かあったら聞いてこい」と選手に対し、胸襟を開いていた指揮官と選手の青空ミーティングが約3分間行われた。

 テーマは1日のペルー戦で本格導入したザック流3―4―3システムで禁止事項に指定された5バック化の是非だった。

 「早い段階でサイドチェンジされると押し込まれて5バックになってしまう」とMF長谷部。右サイドの攻防で数的有利を作りプレスをかけるはずが、ロングボールでサイドを変えられた。「僕が残るのか、下がればいいのか…」。左ウイングの長友は最終ラインまで下がるのか、左ストッパーの槙野が対応するのか質問した。指揮官の意外な回答は「5バックになってもいい」。選手は肩すかし状態だった。

 “朝令暮改”だ。5バックは3日のミーティングでザック監督が厳禁と指令。1日のペルー戦前半、位置を下げて5バック状態に陥った鹿島・西とフィテッセ・安田の両翼をチーム機能不全の理由で叱責したばかりだった。

 「サッカーは生き物。局面に応じてプレーをしなければいけない」と長谷部。手探り状態のザック流新システム。完成形はまだまだ見えない。



長谷部誠「3-4-3の手応えは欲しい」=サッカー日本代表
スポーツナビ 6月6日(月)21時5分配信

 サッカー日本代表は6日、キリンカップ2011のチェコ戦を翌日に控え、会場となる横浜国際総合競技場で最終調整を行った。
 以下は、練習後の長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)のコメント。

「1試合1試合、成長しているところを見てほしいというのもあるし、そういうのを僕たちは示していかないといけないかなと思いますね。アジアカップでは4-2-3-1でやって結構いい形になったし、結果も出ましたからね。そこである程度の手応えもあります。それを突き詰めていくというよりは、(3-4-3は)新しいオプションとしてやっていくっていうところに手をつけているんで、そういう意味では新しいチャレンジをする監督だなとも感じたし、自分たちも(期待に)応えないといけないと感じてます。

(いざとなれば4-2-3-1に戻せばいいのか?)そうですね。前の試合でも結局は4-2-3-1に戻したし。でも、3-4-3の手応えは欲しいですね、やっぱり。(ぺル―戦では足をつっていたが)この間の試合は結構相手にキープされて、走らされる時間が長かったし、そういうのも影響したかなと。次はつらないように、でもセーブはしないように最初から飛ばしますけどね」



ザックが新布陣で細かい指示、長谷部ら戸惑いも
引用元:サンケイスポーツ 2011.6.5 20:40


 サッカーの日本代表は5日、国際親善試合のキリンカップ最終戦となるチェコ戦(7日・日産スタジアム)に向け、前日に続いて試合会場で約2時間の練習をこなした。

 3-4-3の布陣の徹底を図るザッケローニ監督の指示は、日に日に細かくなっている印象だ。フォーメーション練習やミニゲームの最中でも何度もプレーを止め、一人一人に修正点を指摘。多くの選手が「時間がかかる」と口をそろえ、疲労感を隠せなかった。

 繰り返し指示された関口は「戸惑いがある。自分の良さを出したいけど、難しい感じ」と首をひねった。長谷部は「あれだけ言われると頭で考えてしまう」と、反応が鈍くなりがちだった選手たちを代弁した。


人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。