

長谷部誠「日本のサッカーが変わったというところを見せたい」/日本代表

長谷部誠「日本のサッカーが変わったというところを見せたい」/日本代表
ISM 1月28日(金)20時38分配信

 現地時間29日(以下現地時間)にAFCアジアカップ2011カタール・決勝で、日本代表はオーストラリア代表と対戦する。以下は、試合前日のMF長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)のコメント。

●長谷部誠コメント

「決勝まで来れたこと、決勝でオーストラリアと対戦できることは非常に嬉しい。明日は日本らしいサッカーをして勝ちたい」

Q:オーストラリアのオジェック監督は日本のことをよく知っているが、やりずらさを感じるか? 
「オジェック監督とは浦和でいい関係を築けていたし、リスペクトしているが、明日は敵になる。そういうことは関係ない。浦和時代とは日本のサッカーが変わったというところを見せたい」

Q:日本はW杯招致でカタールに負けたが、この大会を勝つことは日本のサッカー界にとってどんな意味があると思うか? 
「カタールでアジアカップを戦ってみて、素晴らしいピッチだと思うし、環境的に素晴らしいところだと思った。2022年、今から11年後に選手として戻ってこられるよう頑張ります(笑)」

最終更新:1月28日(金)20時38分



長谷部、豪州監督に宣戦布告「変わったところ見せたい」
産経新聞 1月28日(金)19時21分配信

20110128-00000620-san-000-2-thumb.jpg

前日会見で質問に答える長谷部誠(左)とアルベルト・ザッケローニ監督=28日、ドーハ・カリファ競技場(大橋純人撮影)(写真:産経新聞)
 豪州を率いるオジェック監督は、長谷部にとって浦和在籍時の指揮官。会見でやりづらさはないかと聞かれると「非常に良好な関係。彼のことはリスペクトしている」と話した上で、「明日は敵。正直関係ない」と宣戦布告。「(オジェック監督が)浦和時代とは、日本のサッカーが変わったというところを見せたい」と視線を上げた。

 豪州・オジェック監督「日本は明らかに強いチームで次世代も台頭している。明日は闘争心をかき立てられる試合になると思う」



長谷部、ケーヒル潰す!/アジア杯
サンケイスポーツ 1月28日(金)7時52分配信

20110128-00000021-sanspo-000-3-thumb.jpg

ウォーミングアップを終え、バランスボールを蹴る長谷部誠(写真:サンケイスポーツ)
 アジア杯日本代表合宿(27日、カタール・ドーハ)韓国戦で両ふくらはぎと両太ももを痛め、別メニュー調整した長谷部は「ケーヒルは当然、ポジション的にマークすることになる。体を張って止めたい」と、日本戦で過去4得点をマークした“ジャパンキラー”封じを宣言。相手のオジェック監督は07?08年にJ1浦和を指揮し、長谷部も指導を受けた。「しっかり守備(を固めて)から速攻が持ち味。そういうサッカー」と、手の内も分かっている。



長谷部がオジェック尊敬も「明日は敵」

P2011012801646_hasebe-ns.jpg

 日本代表主将のMF長谷部誠(27=ウォルフスブルク)が28日、カタール・ドーハ市内で行われた公式会見に出席した。アジア杯決勝オーストラリア戦(日本時間30日午前0時)へ向け「決勝でオーストラリアという素晴らしいチームと対戦できることを、うれしく思います。日本らしいサッカーをして、勝ちたい」と語った。

 相手を率いるのは、浦和時代の07年に指導を受けたオジェック監督。「浦和での関係は良好だったし、リスペクトしているけど、明日は敵。関係ない。浦和時代から成長したところと、日本サッカーが変わったことを見せたい」と意気込んでいた。

 [2011年1月28日21時33分]



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
