

長谷部誠「ボランチの選手は上下に激しく動かないといけない」/日本代表

MF長谷部「ぼくたちが応援する番です」

sc-p-110330-22-ns300.jpg

<日本代表2-1J選抜>◇29日◇大阪・長居

 日本代表MF長谷部誠主将(27=ウォルフスブルグ)が試合前、被災者に向けたメッセージを行った。真剣なまなざしで前を見据え、「ぼくたちがグラウンドで戦っていたとき、いつも大きな力を与えてくれたのは、みなさんの応援でした。世界中のみなさんと一緒に、今度はぼくたちがみなさんを応援する番です。今日、日本の力、サッカーの力を信じて、仲間と一緒に全力でプレーをします」とあいさつ。会場からは大きな拍手が起こった。



長谷部主将宣言「日本の力信じて全力プレー」
東日本大震災復興支援チャリティーマッチ 日本代表2―1Jリーグ選抜 (3月29日 長居)

G20110330000529090_thum.jpg

 長谷部誠が試合前に日本代表を代表して「日本の力、サッカーの力を信じて、仲間を信じて全力を込めてプレーします」と宣言。

 ザックジャパンの主将として、その言葉にたがわぬ闘志あふれるプレーを見せ「世界中が注目してくれて意味があったと思う。こういうものには答えがないので、見ていてくれる方が何かを感じてくれれば幸いです」と振り返った。



長谷部誠「ボランチの選手は上下に激しく動かないといけない」/日本代表
ISM 3月30日(水)2時8分配信

 29日、日本代表と「Jリーグ TEAM AS ONE」(Jリーグ選抜)による「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」の一戦が行なわれ、日本代表が2対1で勝利した。しかし、Jリーグ選抜もFW三浦知良がゴールを挙げるなど、4万人を超える観客を盛り上げた。以下、試合後の日本代表MF長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)のコメント。

●長谷部誠コメント

「こういう形の試合は初めてだったし、どういう形がいいのかいろいろ考えたけど、考えていても答えは見つからないし、答えがないという答えしか出ない。試合をやれたこと自体は本当によかった。新しく3-4-3もやれてよかった部分もあるし、まだまだのところもある。今日やったことで少しは前進できたんじゃないかなと思う。サイドに人がたくさんいるので、そこから攻撃ができるし、そこが起点になるけど、ボランチの選手は上下に激しく動かないといけないし、個人的にもまだまだやらないといけない」



長谷部誠「継続していろんなことをやっていく必要はある」=サッカー日本代表
スポーツナビ 3月30日(水)0時3分配信

 東北地方太平洋沖地震の復興支援を目的としたサッカー日本代表とJリーグ選抜のチャリティーマッチが29日、大阪・長居スタジアムで行われ、日本代表が遠藤保仁と岡崎慎司の得点で2-1と勝利を収めた。Jリーグ選抜は途中出場の三浦知良がゴールを決めたが1点及ばなかった。

 以下は、試合後の長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)のコメント。

「今回3-4-3を試せて良かったと思います。守備のやり方、攻撃のやり方もそうですけど、新しいオプションというか、いろんな可能性をこれからも持っていたいと思います。今回は短い期間だったし、良かった、悪かったを軽々しくは言えないですけど、これからも継続していろんなことをやっていく必要はあると思います」



サッカー史に刻まれた「3.29」、日本代表メンバーが届けたかった全メッセージ
SOCCER KING
2011年03月30日20時01分

hasebe.jpg
長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)
「みんな全力でプレーしたし、激しくやるところは激しくやって、ただファウルになったら手をさしのべたり、そういうフェアプレーの精神とか忘れなかった。被災者や被災地の方々に何か伝わったかというのは、僕らには分からないですが、本当に何かしら届いていることを祈るしかないです。僕らも全力でやることしかできなかったので」

「(1点目のゴールパフォーマンスについては)試合前の決めごとではなく、流れでやりました。試合の手応えというか、今回は成功も失敗もないと思いますが、カズさんが点を決めてくれたりとか、非常に意味のあるものだったんじゃないかなと僕自身は思っています。こういう形での試合は初めてでしたし、いろいろ考えましたが、結局その答えというのは見つからない。答えがないということしか、答えとして見つけられないので、とにかくやれたこと自体は本当によかったと思います」



人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
