スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MF長谷部「勇気を与えたい」

29日にNZと慈善試合へ モンテネグロ戦は中止
産経新聞 3月16日(水)18時26分配信

 東日本大震災の影響で国内のスポーツイベントが相次いで中止となる中、日本サッカー協会は16日、日本代表が出場する震災復興支援チャリティーマッチ(慈善試合)を29日に大阪・長居陸上競技場で行うことを決めた。対戦相手としては同日に東京・国立競技場で国際親善試合を予定していたニュージーランドと最終交渉中で、17日に正式決定する。すでに参加を表明している主将のMF長谷部誠(ウォルフスブルク)ら欧州クラブ所属選手も多数駆けつける見込みだ。(奥村信哉)

 日本協会の小倉純二会長は「被災地の皆さんを助けるきっかけになってほしい。今だからこそ、やるべきだ」と、開催を決めた理由を語った。

 日本代表は当初、2試合の国際親善試合を組んでいた。25日に静岡スタジアムで予定したモンテネグロ戦は中止するが、29日に東京・国立競技場で予定したニュージーランド戦は大阪に場所を移して慈善試合として実施することにした。

 同協会は震災後も一度は親善試合2試合を開催する意向を示したが、電力事情などを考慮して方針を変更した。慈善試合についても時期尚早との意見もあったが、2週間の猶予があることから、開催に踏み切った。

 収益は義援金として今回の被災地のほか、2月の地震で被災したニュージーランドにも寄付される予定で、試合会場には募金箱も設置される。代表メンバーは17日にも発表され、ニュージーランドと合意できなかった場合はJリーグ選抜が対戦相手となる見込み。試合はナイトゲームを予定し、チケット販売などの詳細は後日発表される。

 日本協会は2004年の新潟県中越地震後にも被災者支援として、当時日本代表監督のジーコ氏が率いた代表経験者によるチームとJ1新潟との慈善試合を実施して、被災者を勇気づけている。

 今回の試合について、イタリアに帰国中のザッケローニ監督は日本協会を通じ、「被災者の皆様と復興に向けた活動を支援していく最初の活動としたい」とコメント。長谷部も「W杯もアジア杯も大きな力を発揮することができたのは日本国中のみなさんが応援してくれたからこそ。少しでも恩返しをしたい」としており、1月のアジア杯(ドーハ)を制したメンバーらが被災者をプレーで激励してくれそうだ。



MF長谷部「勇気を与えたい」

 日本代表が、29日に「慈善試合」として大阪・長居陸上競技場で試合を実施することに、日本代表のMF長谷部誠(ウォルフスブルク)は「日本の国としての大きなピンチを迎えている今、プレーすることを通じて微力ながら日本の皆さんに勇気を与えたいと思っています。チャリティーマッチのために日本に戻ってプレーしたい」とコメントした。

 [2011年3月16日18時4分]



ザック監督「被災者を支援する最初の活動としたい」

 日本サッカー協会は16日、29日に東京・国立競技場で行う予定だった日本代表とニュージーランド代表との国際親善試合が大阪・長居陸上競技場に場所を移して慈善試合として実施する方向で調整している。

 ▼ザッケローニ日本代表監督の話 このチャリティーマッチを、被災者の皆さまと復興に向けた活動を支援していく最初の活動としたい。被災された皆さまにはあらためて心からお見舞いの気持ちをお伝えし、少しでも勇気づけることができればと思っている。

 ▼長谷部誠(ウォルフスブルク)の話 日本の国としての大きなピンチを迎えている今、プレーすることを通じて微力ながら日本の皆さんに勇気を与えたいと思っています。チャリティーマッチのために日本に戻ってプレーしたい。



ザック監督「自分が指揮する」=長谷部、出場に意欲―サッカー日本代表

 サッカー日本代表のザッケローニ監督は日本協会を通じ、「被災された皆さんを少しでも勇気づけたい。サッカー界として一致団結して全力を尽くしたい」とコメントした。同監督はイタリアへ帰国中だが、原博実強化担当技術委員長によると「慈善試合が行われるなら、自分が指揮を執りたい」と再び来日する姿勢を示した。
 主将の長谷部誠(ドイツ・ウォルフスブルク)もコメントを寄せ、「ワールドカップもアジア杯も、一致団結して大きな力を発揮できたのは、日本中が応援してくれたからこそ。その恩返しをしたい。試合のために日本へ戻ってプレーしたい」と意欲を示した。 



人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。