スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キリンチャレンジ杯今後の予定はチェコ、ペルー、そして韓国!

8・10 ザック日本&U─22がダブルで韓国戦!
スポーツ報知 2月8日(火)8時0分配信

 サッカー日本代表が8月10日(札幌ドーム)に予定している親善試合キリンチャレンジ杯の相手に、韓国代表が内定したことが7日、分かった。さらに同日の前座として、2012年ロンドン五輪を目指すU―22日本代表と同韓国代表の決戦も計画中であることも判明。真夏の北の大地で史上初の日韓“兄弟決戦” が行われる可能性が出てきた。

 協会関係者によると、A代表の日韓戦は1月中に内定。アジア杯後、日本協会の小倉純二会長は「できれば年内に(韓国と)再戦できればいい」と示唆していたが、大会前には合意に達していたもようだ。U―22代表戦は、韓国側にA代表とU―22代表でかぶる選手が多数おり、また五輪最終予選(9月?)で同組に入る可能性もあるため、まだ調整中だという。

 9月2日に始まるブラジルW杯予選前の最後の強化試合に、ザック・ジャパンはライバル対決を選んだ。1月25日のアジア杯準決勝(2―2、PK3―0)の平均視聴率は35・1%と日韓戦の注目度は格別。韓国はリベンジに燃えるが、日本も05年8月の東アジア選手権(1―0)以来、時間内決着での白星がない(FIFA規定ではPK戦は引き分け)。国際Aマッチデーで海外組の招集も可能なことから、両国ともフルメンバーのガチンコ対決となる。

 前代未聞の“兄弟決戦”が実現すれば、関塚ジャパンにとっても意義深い。昨年11月のアジア大会では、優勝候補筆頭の韓国代表が準決勝敗退し、対戦することなく日本が初優勝。ただ、韓国との力試しは願ってもない。韓国・洪明甫監督もかねて日本との対戦を熱望しており、A代表に負けない決戦ムードが高まるのは間違いない。

 就任後、負け知らずのザッケローニ、関塚両監督。敗れた際のリスクも大きいが、予選本番に向けては緊張感たっぷりの壮行試合。互いの感情がむき出しになる日韓戦が立て続けに行われれば、真夏の札幌ドームの熱気は最高潮に達する。



ザック日本、チェコ&ペルーと6月に対戦!南米選手権へ腕試しだ
スポーツ報知 2月9日(水)8時1分配信

 サッカー日本代表が6月のキリン杯でチェコ、ペルーと対戦することが8日、分かった。アルベルト・ザッケローニ監督(57)はかねてから欧州の強豪との対戦を熱望しており、ペルーは7月の南米選手権(アルゼンチン)へ向けた南米対策として格好の相手。8月の親善試合も韓国との対戦が内定しており、9月から始まる14年ブラジルW杯3次予選に向けた今年のマッチメークが完了した。

 1月のアジア杯を制した勢いそのままに、ザック・ジャパンが効果的な強化試合のスケジュールを組んだ。8月には韓国との親善試合が内定したばかりだが、早くも今年の強化試合の相手がすべて決まった。このため、入念な準備を整えて9月から始まるW杯3次予選に臨めることになった。

 チェコとは7年ぶりの対戦。現在のFIFAランクは30位にとどまっているが、05?06年には2位にランクされたこともある欧州屈指の強豪だ。ザック・ジャパンとしては初の欧州勢との対戦で、アーセナルのMFロシツキーやチェルシーのGKチェフら世界的なスター選手も健在。12年欧州選手権の予選では現在、スペインに次いで5チーム中2位につけている。6月は同予選がないため、ベストメンバーでの来日が可能。世界最高GKといわれるチェフの壁を破れば、日本の攻撃陣にとって大きな自信になる。

 一方のペルーは南米対策として絶好の相手。招待出場する7月の南米選手権はアジア杯に続く公式大会で、日本は1次リーグでアルゼンチン、コロンビア、ボリビアと対戦する。初出場した99年のパラグアイ大会は1分け2敗の最下位で1次リーグ敗退。ザッケローニ監督も「南米選手権では全く違うスタイルのチームと対戦することになる」と警戒を強めているだけに、個人技を重視した南米スタイルを体感できることは大きい。

 キリン杯は2試合とも国際Aマッチデーに行われるため、長友佑都(24)=インテル=、本田圭佑(24)=CSKAモスクワ=ら海外組の招集が可能。両チームとの対戦順はこれから調整されるもようだが、早ければ今月中にも正式発表される。

 ◆チェコ代表 チェコスロバキアとして1907年にFIFAに加盟し、W杯9回出場の古豪。34年、62年は準優勝に輝く。76年には欧州選手権で優勝。94年にスロバキア代表と分離し、以降は06年W杯に出場(1次リーグ敗退)した。FIFAランク30位。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。