スポンサーサイト


長谷部誠「疲労はなく、ベストの状態で臨める」/日本代表

「長谷部誠「疲労はなく、ベストの状態で臨める」/日本代表」
ISM 6月29日(火)3時34分配信

 現地時間28日、日本代表は2010年W杯・決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦に向けた前日練習を行なった。以下、練習後のMF長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)のコメント。

長谷部
「とても幸せに感じている。こういうチャンスはなかなかない。気合いが入るし、やってやろうという気持ちでいる。決勝トーナメントに行ったということで一回ほっとしたところはあるかもしれないが、明日の試合に向けて、デンマーク戦ではいい形で戦えていたし、気分的にもいい状態で臨めると思う。疲労もなく、ベストの状態で臨める。

 (パラグアイが引いてくる可能性もあるが?)僕らは相手が引いて守るとは思っていない。今までの試合を見ても、前からプレッシャーをかけてくる。向こうが守って、俺たちがポゼッションしてという形にはならないと思う。相手が前からプレッシャーをかけてくるので、その圧力に負けないようにしたい。前に出てくれば裏のスペースも空く。南米特有の球際の強さもあるし、そのあたりで負けないようにしたい。

 (負ける気がしないと言っていたが?)今までやってきた相手と違う部分がある。高い位置からプレッシャーをかけれらてミスが出ると、危ないシーンも出てくる。同じグループに南米はいなかったので、また違う戦いになると思う。

 (日本でのムードが悲観から楽観に傾いているようだが、チームに与える影響は?)特にない。準備期間であまりうまくいかなかったので、みんながダメだと思うのは普通だと思っていたし、グループリーグを突破して期待するのは分かるけど、僕らができることは限られている。急にうまくはならない。グループでやってきたことをそのまま出すことしかできない。期待してもらうのは嬉しいけど、そんなに大きな期待をされても困るかな(笑)」



「「今までやってきた相手と違う部分はある」長谷部誠=サッカー日本代表」
スポーツナビ 6月29日(火)6時36分配信

 サッカー日本代表は28日、ワールドカップ(W杯)・南アフリカ大会の決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦を翌日に控え、試合が行われるプレトリアで最終調整を行った。日本は勝てばW杯で初のベスト8に進出する。
 以下は、練習後の長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)のコメント。

「やっぱりこういうチャンスはなかなかないんで、気合が入ります。やってやろうという気持ちです。とりあえず、決勝トーナメントにいったということでほっとした部分もあると思うんですけど、明日の試合に向けて、この間のデンマーク戦でいい形でできたんで、気分的にもいい状態で臨めると思います。ベストの状態で臨めると思います。
 相手が引いて守るとは僕らは思っていない。前からプレッシャーをかけてくると思っているし、今までの試合を見てもそういう形でやっている。相手が引いて守って僕らがポゼッションする形にはならないと思います。南米特有の球際の強さとかもあるし、そのへんはまずは負けないようにしないといけない。今までやってきた相手と違う部分はある。僕たちは南米と同じブロックではなかったんで、またちょっと違う戦い方になるのかなと思います。
(日本では悲観ムードから楽観ムードになっているようだが)僕らは事前の準備期間であまりうまくいかなかったし、日本のみんながダメだろうと思うのは普通だと思っていたし、ここでグループを突破して期待されるのは分かるんですけど、僕らはいきなりうまくなるわけじゃない。グループリーグでやっていたことをそのまま、自分たちの力を出すことしかないですね」



「MF長谷部、連続“僚友斬り”に気合」
デイリースポーツ 6月29日(火)9時31分配信

 「W杯・1回戦、パラグアイ-日本」(29日、プレトリア)
 MF長谷部は2戦連続の“僚友斬り”を目指す。1次リーグ最終戦では同じウォルフスブルクのMFカーレンベルグの母国デンマークを撃破。パラグアイにも僚友MFサンタナがおり「彼は多分、最初から出ないと思う。デンマークでも同僚に勝ってるんで次も勝ちたい」。パラグアイとは08年6月の親善試合以来の対決。「あのときはBチーム。ここで勝てば、また新たな歴史を作れる。気合が入ります」とガチンコ対決を制して新たな一歩を刻む。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
