スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長谷部、中学の「教室」で育まれたリーダーシップ

長谷部、中学の「教室」で育まれたリーダーシップ
2011.2.19 05:03

scg1102190504000-n1.jpg

 ザック・ジャパン戦士の“原風景”を探る連載の第2回は、主将を務めるMF長谷部誠(27)=ブンデスリーガ・ウォルフスブルク。爽やかで堂々とした姿にまずは目を奪われるが、心に秘めた熱き血潮で昨夏の南アW杯は日本を16強へと牽引(けんいん)し、ことし1月のアジア杯も頂点へと導いた。そのキャプテンシーの原点は、故郷である静岡・藤枝の「教室」にあった。

 「ありましたよ」。藤枝市役所の担当者が、広報誌のあるページを見せてくれた。1998年11月9日?。長谷部が初めてメディアに“登場”したのは、「将来有望なサッカー少年」としてではない。青島中学校3年4組出席番号31。「学級委員の長谷部誠くん」が、そこで背筋をのばしていた。

 「国体で使用するサッカー場はどの辺りにできて、国体が終わった後はどうなるのですか?」

 その日、3年4組で行われた「移動市長室」。当時の八木金平市長が町作りについて生徒と意見交換する会で、最初に手を挙げたのは長谷部だった。市長に感謝の言葉も述べている。「市政がうまく回るには市民の協力が必要。私も協力していきたいです」。後の代表主将、14歳の言葉だ。

 中学時代は選手として無名だった。2年夏から主将についたが、試合に負けること度々。負けず嫌いなこともあり、ひとりで悔しさを押し殺した。独りよがりなプレーは絶対、見せなかった。

 サッカー部監督だった滝本義三郎さん(67)は、「自分が、ではなく、常に回りのことを考えていた。あの代は珍しく3年間で1人の退部者もいなかった。大変な指導力でした」と話す。

 学級委員以外にも、2年の終わりから修学旅行の実行委員になり、班別行動のコース決めなどを指揮。合唱コンクールではバスのパートリーダーとして練習を仕切った。「どんな仕事も手を抜かずきちんとこなしてくれました」。担任だった藤岡文子先生(52)=現・葉梨中教諭=は目を細める。

 3年4組の卒業文集。体育大会の思い出をつづった作文には、優勝したことより「クラスのみんながまとまった事のほうが得た物は大きかった」、当日欠席した級友を気遣い「あと1人のぶんまでみんなで支えあえた」?との言葉が並ぶ。

 「団結力」で16強入りを果たした南アW杯。MF香川、松井など故障離脱者の思いも背負い、激戦を制したアジア杯。チームを引っ張った長谷部のキャプテンシーの源流には、ピッチだけでなく「教室」で育まれた思いやりとリーダーシップがあった。(佐藤ハルカ)

★聖地巡礼

 長谷部の恩師、滝本さんの案内で、「藤枝市総合運動公園サッカー場」を訪ねた。同市の北部に位置し、平成15年の国体に合わせ作られたもの。そう、長谷部少年が市長に質問したあのサッカー場だ。藤色のスタンドが美しいこの場所で昨年5月、南アW杯に出陣する長谷部の壮行会が行われ、市民3000人が集まった。「国体が終わったらその後は?」と質問した14歳が12年後、大歓声に包まれ、そこに立つと誰が予測しただろう。人生は不思議なものと思いつつ、藤枝名物「サッカー最中(もなか)」をかじった。

★浦和入り一度断った

 古豪・藤枝東に進んだ長谷部だが高校時代は目立たない存在。1年時は2軍で、服部康雄監督(54)=現・県教育委=は「その他大勢の1人という印象だった」。2年冬に浦和のスカウトから問い合わせがあった際も、「Jリーグに行ける選手じゃないと思っていた」と一度は断りを入れたほどだ。

 主将でもなかったが、3年になり部室のロッカーを割り振るくじ引きを仕切っていた姿を同級生は覚えていた。結果は、その長谷部が最も入り口に近く、使い勝手が悪い“貧乏くじ”を引く形に。「損な役回りが憎めない、いいヤツだった」と話してくれた。

★’02W杯ブラジルV的中

 長谷部は卒業文集で未来予想を書いた「僕の人生」のなかで、3年半後に行われる02年日韓W杯の順位を予想。「優勝ブラジル」を的中させた。「高校サッカーでの国立ピッチ」「大学進学」「藤枝市役所サッカー部(社会人クラブの強豪)入り」と記した未来図は果たせなかったが、想像を上回るサッカー人生をばく進中だ。「子どもは男と女、ひとりずつ」と書いた「理想の家庭」を築くお相手は、一体誰に?



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。