

長谷部誠「勝たないといけないゲーム。悔しさしか残らない」/日本代表


長谷部誠「勝たないといけないゲーム。悔しさしか残らない」/日本代表

ISM 10月13日(水)2時4分配信

 日本代表は12日、国際親善試合で韓国代表と韓国・ソウルW杯スタジアムで対戦し、0対0で引き分けた。以下、試合後のMF長谷部誠(ヴォルフスブルク/GER)のコメント。

長谷部
「出ている選手も出ていない選手も伸びてきている。真司(香川)もそうだし、今日は前田さんもすごいよかったし、本田もよかった。松井さんも若い選手に負けていられないという感じでやっていたし、非常に楽しくやれている。

(合宿の成果は?)試合に向けての準備の仕方とかリズムもつかめてきたし、監督がやろうとしていることのすべてではないけど、細かく指示してくれているので理解してきている。

(課題は?)しばらく時間が空くけど、もっと個人個人が結果を出して自信を付けていけば強くなる。

(前半はサイド攻撃が多かったが?)チームのやり方として一回サイドに出して、そこから真んなかを崩すというやり方があるけど、それが少なかった。相手がなかを固めていたのでそれは難しかったというのもある。

(ドリブルを仕掛ける場面もあったが?)どこかでスイッチを入れないと攻撃は怖くならないので、早く縦パスを入れたりドリブルで突っかけたりしようとした。最後の得点のところで、もっとゴールに向かっていく気持ちを持たないとやはり点は取れない。それが課題だと思うけど、今のサッカーを続けていくことが大事。今日は勝たないといけないゲームだったし、悔しさしか残らない」




長谷部誠「本当に強くなっている」=サッカー日本代表
スポーツナビ 10月13日(水)2時10分配信

201010130003-spnavi_2010101300002_view.jpg

 サッカー日本代表は12日、敵地ソウルで韓国との国際親善試合に臨み、0?0で引き分けた。ザッケローニ監督就任後の成績は、1勝1分けとなった。
 以下は試合後の、長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)のコメント。

「ヨーロッパでやっている若い選手が非常に良くなっているし、それプラスヨーロッパの(クラブ所属の)選手に刺激を受けてJでプレーしている若い選手がね、岡崎とかがすごく刺激を受けている。相乗効果じゃないけど、今、日本サッカー界の未来は明るいんじゃないかと。頼もしく感じますね。
(ドイツという高いレベルの中でプレーして)やっぱり僕個人としては、こういうアジアの強豪といわれるチームとやると、ヨーロッパでプレーしている意味を強く感じられる。だけど今日もシュートを外してるし、最後の点のところは個人なんで、そこをもっと伸ばしていかないといけない。惜しい場面まではいくけど、そこから最後のところで崩し切れないってのはあった。ゴール前の冷静さは僕個人の課題でもあるし、日本の課題でもあると思います。
 みんな特に前の選手なんかは自信を持ってプレーしてるし、相手にとってはみんなが怖い選手だと思う。そのへんは本当に強くなっているというか、そういう怖さみたいのはどんどん出てきてると思う。みんなが伸びてきているというか、(香川)真司とかもそうだし、前田さんも本田(圭)もすごく良かったし、松井さんなんかも非常に若い選手に負けていられないって気持ちが出ていたと思うし、そのへんがすごく頼もしい感じがします」



長谷部、スイッチを入れる重要性を強調
「選手は伸びている」
2010/10/13 2:59:00

8日の韓国代表との親善試合を引き分けた日本代表。キャプテンマークを巻いた長谷部誠は、「どこかでスイッチを入れないと」と、攻撃にアクセントをつける重要性を強調した。

アルベルト・ザッケローニ監督の下で、2試合連続で先発。ワールドカップ(W杯)に続いて主将も務めた。

この日は守備だけではなく、後半にドリブルで長い距離を持ち上がる姿も披露。ボールを動かす時間もあったものの「スイッチがうまく入らない時間があった」と、自ら仕掛けた格好だった。

最近は香川真司ら若手の活躍も目立つが、長谷部は「若いのに負けていられない」と、さらなる奮起を期する。また次回の日本代表の活動まで時間が空くが、「そこで個人個人が結果を出して自信をつければ、強いチームになる」と、日々の成長を誓った。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
