

長谷部 代表キャプテン就任秘話明かした

長谷部 代表キャプテン就任秘話明かした
スポニチアネックス 10月14日(木)7時1分配信

20101014-00000024-spn-000-1-thumb.jpg

 日本代表MF長谷部が日本代表主将就任秘話を明かした。8日のアルゼンチン戦前のアップ中に「主将は誰がやるんですか?」と指揮官に聞いたところ「オマエだよ」と直接指名を受けたという。

 「固執してないからいつでも譲れますよ」と照れたが、献身的なプレーで今回の2試合もチームをけん引。W杯南アフリカ大会に続き、今後もザックジャパンの主将としてチームを引っ張っていく。




アジア杯は欧州組不在も…長谷部「複雑」
サンケイスポーツ 10月14日(木)7時52分配信

 来年1月上旬からカタールで開催されるアジア杯出場について、MF長谷部誠(26)=ウォルフスブルク=ら日本代表の欧州組が13日、複雑な心境を明かした。

 同杯はザック・ジャパン初の公式戦となる重要な大会。しかし欧州のリーグの多くはアジアのカレンダーと関係なく進むため活動が重なり、代表に招集できない可能性もある。ブンデスリーガは例年より早く冬のオフ期間が終わり1月14日に再開予定。韓国戦を終えてドイツへ飛ぶ前の仁川空港で、長谷部は「クラブには『代表には行かないよな』といわれている。ポジション争いもあるし、複雑といえば複雑」と吐露。MF香川も「どっちも大事。アジア杯ではいろんな経験もできるだろうし」と話した。

 ロシアは重ならず、MF松井と本田圭は参戦できそうだが、長谷部らは今後クラブと協会の間で調整が進められる。




長谷部、主将の自覚!遅刻の森本を一喝!
スポーツ報知 10月14日(木)8時0分配信

20101013-090614-1-N.jpg

 日本代表主将のMF長谷部誠(26)=ヴォルフスブルク=が、12日の韓国戦前のミーティングに遅刻したFW森本貴幸(22)=カターニャ=を一喝。ブラジルW杯の栄光に向け、綱紀粛正に乗り出していた。

 「説教? そこまでじゃないですけど、あいついつも遅いんですよ」。仁川空港からドイツに出発した長谷部は苦虫をかみつぶした表情だった。

 関係者によると、時間にルーズなイタリア流を地でいく森本は、10日の韓国入り直後のチームミーティングに遅刻ギリギリで参加。さらに、韓国戦直前のミーティングでただ1人遅刻する事態に至った。ハートに火がついた長谷部は「年下なんだから10分前にはいるべきだろ」と、言い訳する“遅刻魔”をビシッと一喝したという。前主将の横浜M中沢が在任期間で一度もなかった説教に、同僚は「ハセは熱い」と感銘を受けたという。

 岡田武史前監督の依頼で南アフリカW杯直前に主将に就任。「主将として何もしていない」と謙虚に話していたが、まじめで正義感が強く、ピッチ上で誰よりも熱く燃える男が、ザック・ジャパン始動とともにカラーを出し始めた格好だ。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
