スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3バックの確認に注力 長谷部は体調不良で静養

3バックの確認に注力 長谷部は体調不良で静養
産経新聞 12月30日(木)17時58分配信

 来年1月のサッカーアジア杯(カタール)に向けて強化合宿中の日本代表は30日、堺市で3日連続となる午前と午後の2部練習を実施。午前はオプションとして取り組んでいる3?4?3での戦術練習に時間を割き、午後に行ったフルコートの紅白戦ではFW李忠成(広島)MF香川(ドルトムント)らがゴールを決めた。MF長谷部(ウォルフスブルク)は体調不良のため参加せず、宿舎で静養した。

 代表は31日、午前練習のみを行い一旦解散。来年1月2日に再集合し、所属クラブが天皇杯準決勝で敗れたMF遠藤(G大阪)DF今野、GK権田(以上FC東京)が加わる予定。



紅白戦で3バックも併用 サッカー日本代表合宿

 サッカーのアジア・カップ(来年1月・カタール)へ向けた強化合宿中の日本代表は30日、堺市のJ?GREEN堺で午前と午後に練習を行い、35分ハーフの紅白戦では3バックと4バックの両方の布陣を試した。
 午前はスローインからの攻撃パターンなどの練習に時間を割いた。午後の紅白戦では29日の練習で初めて採用した3?4?3と、従来の4?5?1のシステムを併用。代表初招集のFW李(広島)、ドイツで活躍するMF香川(ドルトムント)と練習要員で参加しているMF原口(浦和)が得点した。
 MF長谷部(ウォルフスブルク)は体調不良のために参加しなかった。チームは31日の午前練習を終えて一時解散する。来年1月2日に再集合し、3日にカタールへ向けて出発する予定。

[ 共同通信 2010年12月30日 17:40 ]



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ザックジャパンが午前、午後の2部練習

ザックジャパンが午前、午後の2部練習

 アジア杯に臨むサッカーの日本代表は29日、大阪府堺市内で午前、午後の2部練習を行った。ザッケローニ監督がこれまで得意としてきた3‐4‐3のシステムを中心に、徹底的に戦術練習を敢行した。この日から合流したMF長谷部は「1つ1つの場面で、非常に細かい指示がある短い期間でどれだけ戦術を詰めていけるか」と話した。



内田、ドッキリジョーク「結婚したし…」
サンケイスポーツ 12月30日(木)7時52分配信

午後の練習から合流した内田篤人=29日、大阪府堺市(撮影・山田喜貴)(写真:サンケイスポーツ)
 日本代表合宿(29日、大阪府内)ドイツ杯後に遅れて帰国したMF長谷部(ウォルフスブルク)、DF内田(シャルケ)が練習に合流した。

 今年を振り返り「結婚もしたし…、ウソです」とドッキリジョークをかました内田は、3?4?3システムで右サイドハーフに入り「いろんなシステムに対応していかないと」。長谷部はアジア杯に向け「(予選免除となる)3位以内は最低限。優勝を目指す」と誓った。MF柏木、細貝の浦和組も合流した。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村

長谷部、内田らが合流 サッカー日本代表合宿

長谷部が合流

hasebe-101229-f-ns.jpg

 MF長谷部誠(26)が大阪府内で行われている日本代表合宿に合流した。「コンディションをベストに持っていくのは当たり前のこと。(ザックジャパン初陣となった)10月にやったことをしっかり思い出しながら、どんどんレベルアップしていきたい」。W杯南アフリカ大会では主将を務めた。今回のチームは当時より若返っており、「自分が求められいる役割は自覚しています」。まとめ役としてチームを引っ張っていくつもりだ。

 [2010年12月29日20時22分]



長谷部、内田らが合流 サッカー日本代表合宿

20101229-497911-1-N.jpg

 サッカーのアジア・カップ(来年1月・カタール)へ向けて強化合宿中の日本代表は29日、堺市のJ?GREEN堺で午前と午後に練習を行い、合流が遅れていたMF長谷部(ウォルフスブルク)DF内田(シャルケ)とMFの細貝、柏木(ともに浦和)の4選手が午後から加わった。
 午前はDF槙野(広島)ら守備陣とFW前田(磐田)ら攻撃陣が分かれて、それぞれ戦術確認をした。午後は3?4?3の布陣で攻撃の組み立て方やゲーム形式の練習を実施。ピッチの半分を使って9人対9人の紅白戦も行った。
 初日の午前練習で別メニューだったMF本田圭(CSKAモスクワ)も精力的に汗を流した。アジア杯に臨む代表23人のうち、MF遠藤(G大阪)ら残る9人は年明け以降に合流する予定。

[ 共同通信 2010年12月29日 18:37 ]



長谷部ら合流、3バックで戦術練習も サッカー
産経新聞 12月29日(水)19時17分配信

 来年1月のサッカーアジア杯(カタール)に向けて強化合宿中の日本代表は29日、堺市で午前と午後の2部練習を行い、合流の遅れていたMF長谷部(ウォルフスブルク)DF内田(シャルケ)ら4人が午後から加わった。

 ザッケローニ監督はこの日から、イタリア1部(セリエA)の監督時代に実績を残した3?4?3の新布陣を採用。午前は攻撃陣と守備陣を分けてそれぞれ細かな動きを指示し、午後は全体的な動きの確認後、合流したばかりの4人をのぞいて9対9のミニゲームを行った。意図については「新しいオプションとして3バックを試した。カタールでは4バックに戻して準備する」と説明した。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村

背番号10は香川=サッカー日本代表

背番号10は香川=サッカー日本代表

 日本サッカー協会は28日、アジアカップに出場する日本代表の背番号を発表し、ワールドカップ南アフリカ大会で中村俊輔(横浜M)が付け9月以降は空き番となっていた10は、香川真司(ドルトムント)が付けることになった。
 代表に初選出された李忠成(広島)は19。遠藤保仁(G大阪)の7、長谷部誠(ウォルフスブルク)の17、本田圭佑(CSKAモスクワ)の18ら主力に大きな変更はない。 



日本代表の合宿、10人でスタート=悪天候で午後練習は切り上げ―サッカー

 サッカーのアジア・カップ(来年1月、カタール)に出場する日本代表が28日、堺市のJ―GREEN堺で合宿をスタートさせた。
 この日は29日に天皇杯準決勝が行われることもあって、参加したのは香川(ドルトムント)、本田圭(CSKAモスクワ)ら海外組5人を含む10人。午前は体力強化中心のトレーニングをこなし、午後は戦術練習を行ったが、嵐のような悪天候に見舞われて1時間ほどで切り上げた。
 29日には長谷部(ウォルフスブルク)、内田(シャルケ)ら4人が合流する予定。 

[ 時事通信 2010年12月28日 18:45 ]



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村

低迷する長谷部所属のヴォルフスブルク、マクラーレン監督の続投を発表

低迷する長谷部所属のヴォルフスブルク、マクラーレン監督の続投を発表
ISM 12月24日(金)17時23分配信

 長谷部誠の所属するヴォルフスブルク(ドイツ)は現地時間23日、解任の噂も囁かれていた同クラブのスティーヴ・マクラーレン監督を留任させると発表した。クラブは一方で、来年には選手の大幅な入れ替えを行なうことも明かしている。ロイター通信が報じた。

 昨季トゥヴェンテ(オランダ)をリーグ優勝へ導き、今季からドイツにおける初のイングランド人指揮官として、ヴォルフスブルクを率いているマクラーレン監督。だが、クラブが人気株のFWエディン・ジェコを残留させ、ユヴェントス(イタリア)からMFジエゴを獲得したにもかかわらず、チームはリーグ戦17 試合で勝ち点19の13位と低迷。欧州カップ戦出場圏まで勝ち点10差と不振に陥っている。

 これに加え、22日に行なわれたドイツカップでは2部のコットブスに敗れ、公式戦での未勝利数を「8」に伸ばしてしまったことで、さらに立場を危ぶめていたマクラーレン監督だが、クラブはこの日同監督との話し合いを行ない、留任を決断した。

 ヴォルフスブルクでマネジャーを務めるディーター・ヘーネス氏はこの決定とともに、フィットネスコーチの交代と、同クラブのMFカリム・ジアニとFWカイウビをリザーブチームに降格させることを発表。「我々は8週間前から、姿勢を改めるよう求めてきた。それはつまり、情熱や走り切ろうとする意志、一対一の局面での強さについてだ。今回降格となる2選手にはそれが見えなかったため、こうした決定を行なった」と説明し、「コーチ陣には、ピッチ内外での間違った振る舞いには厳しく処罰するよう求める」と続けた。

 また、ヘーネス氏は「今冬は厳しいとは思うが、ベストを尽くすよ。これ以上チームが下降線を辿るのを見ていられない人もいるだろうからね」と語り、来年に大きな補強を行なうことを発表している。

最終更新:12月24日(金)17時23分



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村
カテゴリ
カレンダー(月別)
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。